

新年。

あけましておめでとうございます。
ぺぺです。

今年もダラダラとWCCFをやっていこうと思います。
さて私事ですが、年末に妻が無事出産。また女だyo。でもかわいい。

が!年明け早々、別件でトラブル発生中でございまして、1か月くらい?の間、ブログの更新は出来そうもありません。

落ち着いたら更新しますm(_ _)m


テーマ : WCCF
ジャンル : ゲーム

カカ・・・強ええ

飲み会やら残業やらで忙しいですけど、やっとりますWCCF。
最近はデッキケースコレクションやらアルカディアやら付録ネタが多いみたいですね。
アルカディアは買おうかな、どうしようかな。

んで今回はACミラン0809
立ち上げからKPやらフォメやらしっくりこないので、カードを数枚入れ替えてみました。

out                 in
WMVPカカ            0708カカ
WMVPロナウジーニョ  →  0506ロナウジーニョ
0506ネスタ           WDF ネスタ(0506)



攻撃のKPは「コンビネーションプレイ」と「スルーパス重視」をお試し。
スルーパス重視はパルマ縛りの動きの方が良かったですね。カカもロナウジーニョもドリブルが上手いからなのかパスよりドリブルで仕掛ける方が多い。またパスを出してもトップのインザーギが潰される事がほとんどなので、裏に抜けたパスじゃないと得点につながらない。

お次にコンビネーションプレイ。
これまた特徴のあるKPですね。その名の通りでボールを持つとまずは周囲への展開を意識するような動き。
味方が良い位置にいればダイレクトで流し込んだりスピーディなパスサッカーをやってくれる。
よし、これ使おう。ロナウジーニョはWMVPの方が動き良かったけど、しょうがない。


2012122702.jpg

フォメもいじくりました。4-3-3。
インザーギがとにかく潰されるので1トップは厳しかった。相手を背にしてボールを受けてもダメだし、振り切っても追いつかれるし。これだと高い位置までピルロ、カカ、ロナウジーニョが運んでくれるので、その辺緩和。

後はピルロが4-3-2-1の中盤底だと全然輝かなかったんです。奪取力は結構高くて問題なかったんですが、持ち前の展開力が綺麗に影を潜めてたので。ただこの布陣であればそこもクリア。
またKPコンビネーションプレイとの相性もよさそうなフォメ。

カカのワイドな配置は初めてですが彼、強くね?
ガンガン抜くんですけど。これがカードパワーか!と思わざるを得ない。11-12になってカカ落ちたと聞きますが、私にしたらこれでも凄いよ・・・。
WMVPの方が良いのかな?ちとここも試そう。

テーマ : WCCF
ジャンル : ゲーム

最近のあたくし

お久しぶりです。ぺぺです。

先週末からお産の準備とかで、奥さんと娘が実家に帰ってます。
なので現在プチ一人暮らし中。

クリスマスは家族で過ごそうという事でこの日だけ泊っていきましたが。

サンタからのクリスマスプレゼントを心待ちにしていた娘はいつも私が起きる時間だと爆睡してるのに、クリスマスに限っては私と同時に起床。

ツリーの近くに置いてあるプレゼントを見るや否や
「サンタさんキター!!!━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!」と絶叫。


・・・それ買ったの俺だけどなw


娘へのクリスマスプレゼントはタブレットかエレキギターをあげたかったんですが娘の希望で、リボンを作る?おもちゃになりました。絶対に3日位で飽きるだろうなという代物。う~ん。



という事で、今週もプチ一人暮らしです。



最高です。



大きな声では言えないが・・・



ガチ最高です。



この間の連休はテンションあがって夜更かししまくり。
まあ、大した事はしてないんですけどね。寝ないし寝れない。


そういやその時、深夜に原発のドキュメンタリー番組がやっていました。
被災地の方の現在の生活や脱原発運動とかね。

この間の選挙もそうですけど、「原発ゼロ」が合言葉みたいになって、用語だけが一人歩きしてる印象。
言いたくなる気持ちは十分にわかる。でも現実的代替案の無い状態で言ってもどうしようもない。


「原発ゼロは国民の声」


だそうです。


そうなの?極端な言い方すると、原子力のデメリットがケア出来ればゼロでなくてもいいんじゃない?
そうした提案はしないで、なぜいきなりゼロ主張なの?CO2とかどうする?京都議定書は元気玉で吹き飛ばしちまうか。電気代がケタ違いに上がるけどどうする?雇用は?産業は????

原発に問題があるのではなくて、資源の使い方に問題があるわけ。
その問題をクリア出来ないのであれば当然、別の資源/発電方法を模索する必要があるだろうし、逆にクリアできれば何ら問題が無い。という考えなので、自民党や維新の主張に同意。現実的な発言だと思う。


原発の対抗馬は何?結局、火力でしょ。
火力の場合、一番懸念するのがCO2。ちなみにウラン燃料はCO2排出0。このまま増えれば地球自体が壊れちゃう。化石燃料はどうする?石油増やすわけないでしょうし、LNGか。埋蔵量も豊富だし。


日本が原発を導入した理由は二つ。
①少量の燃料で大量の電力を安定して供給出来る
②使い終わった燃料を処理することにより再利用出来る

これはエネルギー資源小国・日本にとって大きなメリット。
他にもあるけど私は大きくこの二つと認識してる。

何の資源を使おうが言ってしまえば地球を食いつぶしながら私たちは生きてる訳で、そのやり方に+αを加えなきゃいけない時期。そういや高速増殖炉なんてものがあったね。発想としては全然ありだよ。

テレビから聞こえてくる声が偏狭な主張に聞こえてしまうのは番組構成のせいだったんだろうか。


それに絡んで政治の話をすると憲法改正には大賛成。
米国が作った憲法だからね。日本人が作って当然。加え隣国から好き放題やられても武力威嚇すら出来ない憲法がいつか有事の際に死ななくてよい日本人を死なせてしまうのではないかと危惧してしまう。というかやらなくてよい領土問題にまで発展してしまっているし。外交が弱いとされているのは手腕という片づけ方も出来るけど、ここの問題もある。

あと個人的には憲法をもう少し読みやすくして欲しい。読解力なくてスマンの。一つの文章に対し読む人間によって理解が分かれるもんな。まあそれを逃げ道に使ったりするからしょうがないんだろうけど。

自衛隊の件もね、なぜこういう話になるとすぐ「戦争だ!」ってなるのかね?戦争を歓迎する人などいないでしょ。
意味が分からん。

個人的には日本の軍隊保有もアリだと思う。そもそも今の形に凄い疑問を感じる。
自分の家に強盗が入ってきたら、自分が立ち向かうのではなく、隣に住む世話焼きアメリカンに助けてもらう基本姿勢って何?

ダラダラ書いてたら長くなった・・・大分文章削ったんですけどね。
もうWCCF記事は明日で。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ブログ内検索
カテゴリー
広告
プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
千葉県在住 34歳

WCCFはまったりやってます。
他にも色々書くと思います。

相互リンクご希望の方はお声がけください。

リンク
最近のコメント
最近の記事
FC東京
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Foreign language conversion
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
来訪者数
