スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WCCF【KP使用感】 トータルフットボール

トータルフットボール

対象パラメーター:オランダ国籍16人+奪取世界有数


≪発動ポジション≫

totarufuttobo-ru_convert_20120622163735.jpg

≪特徴≫
MF、DF(2・3・4列目)の攻撃参加が積極的になり攻撃に厚みが増す攻撃的KP。
ボール奪取後がこのKP発動合図。奪取した選手が積極的に攻め上がり、前線まで顔を出す。組み立てもパスアンドゴーやドリブル、スルーパスなど状況により様々なので、このあたりは選手の属性による影響と思われる。
ただし、自陣の深いエリアで奪取した際は上記のような動きはしない。

攻撃時、前線に厚めに人数を掛けられることにより、2次攻撃での得点シーンが増加。またボールを失った直後では前線から人数を掛けたプレッシングが可能となり高い位置をキープ出来る状況も見られた。

現実のサッカーで表現される「トータルフットボール」のイメージとは少し異なる動きだが、CBが攻めあがっている際はニアのDMがやや下がり目にポジショニングするなど、流動的な動きを表現しているの?と思える部分はあった。

3-4-3、4-4-2のフォーメーションで使用したが、効果の変化は無かったので、どのフォーメーションでも一定の効果を感じられると思われる。
またディフェンス面でのデメリットはこれといって感じられなかった。
スポンサーサイト

テーマ : WCCF
ジャンル : ゲーム

WCCF【KP使用感】 プルバック重視

プルバック重視

対象パラメーター:オフェンス
シドニー・ゴブ(0708)使用

≪発動ポジション≫

プルバック重視

≪特徴≫
サイドからのクロスに対して発動するKP。
サイドエリアを深くえぐりマイナスのクロスをFW供給。少しカットインしてからクロスを上げる特徴がある。

クロスはハイボール、グラウンダーの2種類。
ハイボールは山なりの軌道を描くが、精度が高く、マイナスクロスのためGKの飛び出しで防ごうとするとまんまと頭上を越され失点を招く。FWの配置も相手ゴール付近にしてしまうと状況によってはGKの飛び出しで防がれてしまうので、ペナルティエリア手前付近の配置が望ましい。

またグラウンダーのクロスは速度が速く、ボールを受けるFWがダイレクトシュートすれば人的操作で失点を防ぐことはかなり難しいと思われる。こちらもFWの配置は前述の通りが望ましい。

サイドが起点となるKPのため、WGやSMFを配置した布陣での適用となる。またこのKPはサイドエリアの深部に侵入する必要があるので、サイド突破をしやすい人選・布陣を敷くことをお勧めする。

テーマ : WCCF
ジャンル : ゲーム

WCCF【KP使用感】 ロングカウンター

ロングカウンター

ジブリル・シセ(0405)使用

≪発動ポジション≫

ロングカウンター


≪特徴≫
チーム全体がキープレイヤーに対し、ロングボールを多用し、タッチ少なくゴールを目指す文字通りのカウンタースタイル。
キープレイヤーをWG配置した布陣であれば、自陣逆サイドでもロングボールが放たれ、相手の中盤を省略・無力化することが可能。
中盤を省略するため、こちらの布陣もDFや守備的MFの人数が多いほうが効果的。
中盤の高めに人数をかけるような布陣だけは避けておきたい。

一気にボールが渡るため、相手のディフェンス体制が整わない間に攻撃を仕掛けることが出来る。その為、相手DFのオーバーラップ後を素早く突くことも可能。
ロングボールのため、空中戦に強い相手DFにはボールカットされてしまう傾向があるので、中央・サイドどちらでも空中戦の強いDFは避けた方が賢明。

基本、フィードの得意な選手じゃなくてもロングボールを多用するKPだが、戦術ランクと選手タイプによって頻度がフィードする頻度が異なるので、バンバンカウンターを仕掛けたい場合は、戦術ランクの高いキープレイヤーを起用すると共にフィードに定評のある選手も同時に起用したほうが効果が増す。
またキープレイヤーのいるポジションの戦術ボタンを点灯すること。合わせてカウンターも点灯したほうが、KP発動が多い。

テーマ : WCCF
ジャンル : ゲーム

ブログ内検索
カテゴリー
広告
プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
千葉県在住 34歳

WCCFはまったりやってます。
他にも色々書くと思います。

相互リンクご希望の方はお声がけください。

リンク
最近のコメント
最近の記事
FC東京
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Foreign language conversion
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。