

3-4-3のトータルフットボール

芸人のスギちゃんって人気凄いですね。
その人気の影響でしょうが、テレビを見ると各種各所で彼の真似をしているのを目にします。
たまにしつこい位「だぜ~」とか「ワイルドだろ~」を連発するタレントさんみると何か苦痛。
娘も真似してるんだよな~。


さてWCCF。


公式大会が行われているとか行われる予定だそうで、そのせいか最近はいつ行っても複数人居ますね。
公式大会はレギュレーションがU5Rだし私は参加する気ゼロ。

またチームの半数がCBでそれを5、6枚2列に並べてプレイするチームが優勝してしまうというWTやローカルのように異様な光景になるんですかね。

まずは全白オランダでコンチに参戦。サテは満員なのに参加は私だけ。他は皆FM。
これは好機!と3-4-3を試すことに。
今のところ、変形4-4-2でやってきましたがボールの運びがあまり好きになれなくて。


左サイドのアニタが活躍する試合は逆サイドのファン・デル・ウィールが終始消えてるし、その逆もある。要は試合によってプレイするフィールドがなぜか限られちゃう。攻撃も魅力的な二人なので、4の中盤に配置することでWGB的な動きを期待しているんですが、どうなるか?



DSC_0285.jpg

期待したWGBの動きはMF認識する一番下がり目の位置(もうちょっと下げたらDF認識するような位置)でやっと「まあ、WGB?・・・かな?」というような動き。どうしてもMF認識だとディフェンス時、最終ラインまでは戻ってくれないんですね。

攻撃に関してはより積極性が増して楽しかったんですけど。
3-4-3は以前にも試した気がするんですが、WCCFではこれが限界な気がする。ちょっとこのまま3-4-3で行こうと思います。


そしてKPトータルフットボール。
ようやく特徴をつかみました。発動は「奪取」を上げることですが、トータルフットボールをKPにしても奪取力は変わらず。
簡単に言うと奪取した選手がパス後、そのまま前線までオーバーラップを仕掛ける。
そうする事で前線に人数が厚めになってより攻撃的な試合展開を行えるという感じでしょうか。
「全員攻撃、全員守備」と表現されるような流動的ポジションチェンジは見られないです。


でもゴール時など前線に人数が多くてびっくりしました。
となるとカウンターとかには弱そうですね。対人戦で試してみたいです。

DSC_0289.jpg

あとチャントロとICCで全冠。最近ICCに会わないや。


そしてキラ!


DSC_0288.jpg


ATLEロナルド・デ・ブール



だけど、ぺぺちゃんワイルドだから・・・



引いたけど、使わね~ぜ♪
sugichan_a01.jpg

テーマ : WCCF
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【3-4-3のトータルフットボール】

芸人のスギちゃんって人気凄いですね。その人気の影響でしょうが、テレビを見ると各種各所で彼の真似をしているのを目にします。たまにしつこい位「だぜ~」とか「ワイルドだろ~」を連発するタレントさんみると何か苦痛。娘も真似してるんだよな~。さてWCCF。公式大...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
広告
プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
千葉県在住 34歳

WCCFはまったりやってます。
他にも色々書くと思います。

相互リンクご希望の方はお声がけください。

リンク
最近のコメント
最近の記事
FC東京
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Foreign language conversion
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
来訪者数
