スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルサ縛りチーム 中間報告

バルサ縛りのチームが、任期の半分を経過。
という事で毎回勝手にやっている中間報告、今回はバルサ縛りチーム編。

だらだらと書いてたら長くなってしまったのでたたみます。
お時間のある時にどーぞ。

2012091101.jpg
基本布陣は3-5-2ですが、やっぱり対人戦だとプジョル、テュラムとトップレベルのDF擁する3バックでも厳しく、結局仮想WGBのアビダルかベレッチどちらかが下がって4-4-2になっているのが現状。おそらくWTでも同じ感じになるんだろうな。

KPはアンチファンタジスタ。

割と守備の堅いチームだな~と思ってましたが、このKP使用すると更に引き締まりますね。
皆使うわけだよ、納得。
守備的KPを使用しているけど、実際は華麗なパスサッカーを展開してくれるので、もうこれでいい。

ゲーム展開はシャビ、イニエスタ、メッシ、ガウーショの4人が基本的には組み立ててます。
ショートパスとドリブルを組み合わせてなかなかリアルに近い。中央を固められてても、崩しきった時とかまさにそんな感じ。

それにサイドからフォローするアビダル、ベレッチ。アビダルはサイドを駆け上がってもすぐ取られる。
DF陣は守備だけですが、時折プジョルが思いついたかのように一人で持ち上がってヒヤヒヤする時が・・・。
3バックの時にもやるから困る。

んでポジション別。

DF陣の中でも突出したパフォーマンスの高さを見せてるのはプジョル。自分のポジションに加え、対人戦で何かと狙われる自陣左サイドのフォローも行って手を抜かない。ドリブラーには、絶妙なスライディングでボールを奪取。たまにレイトチャージでカードもらうけど、マイナス要素を差し引いても貢献度高い。

ピケはスタミナ無さ過ぎて毎試合、オレゲルと交代。どちらも背の高さからハイボール処理を期待してたんだけど、今の所あんまりクロスに対処するシーンが無いので、その辺りの強さは不明。

テュラムのスタミナ17は嘘。個人能力覚醒するまでスタミナ切れ多し。WMVPカンナバロみたいな感じ。


続いて中盤。

ワンボランチは荷が重いかも?と思ったブスケッツが意外に良い。プレイエリアは広くないし、動きはもっさりしてるけど、居て欲しいところに居る。しかもロングパスから結構得点チャンスを演出する。あんまり期待していなかっただけに良く見えてる。

トップ下2枚は白イニエスタとWOMシャビ。この二人が完全に攻撃の起点。ボールを持ちすぎないし、パス精度は高いし、スペースがあれば自分で行くしで文句なし。

密集で潰されても、トップ下に2枚いるとどちらかが失ってももう一人がプレスをかけて取り返したり、奪取力の高くない両者が同時にプレッシングして高い位置でボール奪えたりと、トップ下2枚の効果がこんな所でも出るとは嬉しい誤算。

加えてWOMシャビのCKは低弾道の高速クロスだからCKからの得点率高い・・・気がする。

そして仮想WGBを期待したMF登録のサイドアタッカー。DF寄りのMF認証するギリギリの所に置いてますが、ディフェンスではやっぱり最終ラインまで戻ってくれない。全白オランダチームでも同じ試みをやってキラが入ると少し違うかな?と思ったけどWCCFでWGBの動きを全て再現するのはムリ。諦める。
それでも攻撃では前線のフォローに大きく貢献。右サイドのベレッチは攻撃的でホントWGB。


FWは2トップをフラットで配置してますが、ガウーショもメッシもゴール数はあんまり変わらない。
ガウーショが思いのほかシュート精度が悪く、ループ気味に打った時は大抵枠を外してる。それでも高いテクニックで簡単に突破を繰り返すのは流石。中央への突破よりもサイドに流れていく突破の方が強い印象がある。


相棒のメッシはシュート精度抜群。ミドル適性も兼ね備えており、CF必要なスキルは十分ある。ただヘッドは普通。ドリブルで抜く抜く。初めて使ったけど使いやすい。

最後にGKバルデス。飛び出しは早いし、ファンブルもないしPKも今のところ2戦2勝と文句なし。
シュートセーブは可もなく不可もなく。


2回目のスーパーコンチではCPUのチェルシーに完封されてしまったバルサ縛り。
WTではどんな感じなるかな。
とりあえず全然大きくならないチームグラフをもう少し大きくしてから挑みたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : WCCF
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
広告
プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
千葉県在住 34歳

WCCFはまったりやってます。
他にも色々書くと思います。

相互リンクご希望の方はお声がけください。

リンク
最近のコメント
最近の記事
FC東京
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Foreign language conversion
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。