スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルサ0708+α縛り任期終了

師走ですね。ワタクシ、この時期は飲み会ラッシュ。
酒三昧で年が終わりそうなりそうなので、WCCFがどれだけ出来ることやら。

さてWCCF。

バルサ縛りがようやく任期終了。
ほとんどのプレイは10-11Ver。11-12verはWTしかやりませんでした。

2012121101.jpg

基本布陣は3-5-2(3-3-2-2)
前線中央の4人(メッシ、ガウショ、シャビ、イニエスタ)に攻撃頼りっぱなしと思いきや、後方のブスケッツ、ベレッチが効果的な攻撃参加をしていたので、得点パターンが随分と豊富なチーム。

対人戦では案の定3バックのサイドを狙われまくったけど、店内対戦ではカード寄せたりするだけで問題なし。でもWTはムリ。特に10-11verではWGBの戻りが遅かった。でも11-12verではサイドの突破力が全体的に落ちたようで十分なフォローも時たま見せるようになった。WGB行けんじゃね?3バック行けんじゃね?と思った矢先に任期終了。この辺はまた別のチームでやってみたい。

このチーム一番の思い出はローカルで準決勝まで行けたこと。縦列車でね。
11-12もあんまりローカルは変化無い感じですね。

以下詳細。


チーム内得点王:リオネル・メッシ

試合出場数: 113
得 点: 188
アシスト: 39
個人能力: ★★★★★
特殊能力:


そういや初めて彼を引いたんでバルサ縛りを立ち上げたんだ。
他のメッシは使ったこと無いですけど、ストライカー的な動きが多かった。混戦にも強さを発揮したあたりが「メッシだな」と思わせる所。ペナルティエリア手前くらいからのミドルシュートはエゲツナイ弧を描いてネットを揺らして凄かった。


チーム内アシスト王:ロナウジーニョ

試合出場数: 113
得 点: 137
アシスト: 74
個人能力: ★★★★★
特殊能力: ★★★★★

メッシと全く同じ配置で使用し続けたのにこの数値。(得点<アシスト)
やっぱSTの選手なんだね。実際に少し下がり目の位置から仕掛けが多彩で、多くのチャンスを演出してくれた。


中盤で攻撃に大きく貢献していたのはやっぱりシャビ(WOM)。
シンプルなボール捌きをしながらも機と見ればパスとドリブルを使い分けて好機を演出。CKも球足が速くて得点につながる事が多かった気がする。

そして攻守の起点となっていたブスケッツ。ポジショニングが良く、複数でボールを奪う状況を作っていた。また背も高いので、相手のフィードを度々カットし速攻の芽を潰していた。
ポジション的に守備に割かれる時間が多かったが、その中でも時折、ロングスルーパスを見せたりと攻守において存在感があった。正直、こんだけ良い選手だったから1ボランチでも行けたと思う。
それでも動きがもっさりしてたりするから好みが分かれそうな選手。


WGBのアビダルとベレッチ。両翼の動きは選手の特性で大きく異なり面白かった。
アビダルは守備に徹し攻撃参加をあまりしない。なのでWGBの動きとしては不満が残る。やっぱりSB起用がよさそうな選手。よく見る4-3-1-2フォメの左DMに起用してもよさそう。ただし守備的を求める人だけね。
それに対しベレッチはスペースがあればガンガン上がる。シャビを絡めた右サイドからの崩しはイメージ通り。数値だと攻撃の方が数値が低かったけど、逆な気がする。


サイドのケアが課題だったDF陣。
プジョルは守備範囲が広く運動量も多いので、3バックには適任。ピケは中央で両脇をカバーするような配置だったが、地蔵だと間が空いてしまう。でもカード移動すれば十分だった。
10-11では裏のスペースが出来てしまうので、WTではそこを見事に突かれまくったが、11-12ではKPをリトリートにすることでウィークポイントを軽減することが出来ていたと思います。

GKのV・バルデスはセービングや飛び出し等は他の白と大差ない感じ。こんなもんだろうな~的な。
10-11ではPKが割と強かったけど、11-12では全然ダメ。0セーブ。と言っても2回しかPKしてないけど。
スポンサーサイト

テーマ : WCCF
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
広告
プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
千葉県在住 34歳

WCCFはまったりやってます。
他にも色々書くと思います。

相互リンクご希望の方はお声がけください。

リンク
最近のコメント
最近の記事
FC東京
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Foreign language conversion
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。